休職ブログ

休職中に振り返る、変わった人生経験ブログです

禁煙はそんなに難しくない!!

最近タバコの料金は上がり、喫煙所で吸っていても肩身がつらい思いをしている人もいるのではないだろうか?

ほかにも、何度も禁煙に失敗し家庭内でも肩身の狭い思いをしている人も多いと思います。僕も大学入学してヘビースモーカーになってから禁煙に成功した一人ですので、今回は本当に禁煙したい方に読んで頂きたい禁煙方法を書きたいと共います。


本気で禁煙したいと思っていない!


喫煙者できない人は喫煙したいと思っていない

僕のまわりで禁煙したいと言っている人に禁煙方法を教えましょうか?と言うと、毎回決まって同じ言葉が返ってくる。「今まで何度も禁煙失敗してきたんだ」や「禁煙したら太るとか聞くし」などが大半だ。僕もヘビースモーカだったから言いたいことはわかるが、これはいわゆる逃げる口実を探しているだけである。

  •  暮らしの身の回りで何も言われない

そのほかに一人暮らしの方などは周りに文句を言う理由でテレビやパソコンを見ながらタバコを吸っているケースが多いと思います。僕もパソコンの画面をボーと見ながら吸っていた覚えがあります(苦笑)


禁煙ロード


 禁煙は確かにツラいですが、数日だけ我慢しましよう。

それでは禁煙の準備から初めていきましょう。

1.電子タバコは壊せ!!

電子タバコのI-COSの本体などがあると必ず吸ったりしてしまいますので破壊してしまいましょう!ここまでは、よく言われますが次が大事です。

2.好きな紙タバコを1箱だけ用意

以外かもしれませんが、禁煙を始める日に好きな紙タバコを1箱だけ用意します。

1日1本とか禁煙しようとしたら絶対に失敗します

筋トレ開始➡初日から100回腕立します

と同じで、絶対に筋トレ続かないのと同じです。

だから、最後の1箱を自身のペースで大切に吸っていってください。

ヘビースモーカーの人なら1~2週間位でなくなる計算です。


POIN

ニコチンの強さ

普段12mgなど吸う方なら半分の6mgのタバコをお勧めです

それ以下の人は1mgのタバコを選ぶのが禁煙成功へのポイントです。

ニコチン減らす➡筋トレのダンベルの重量を減らす

これと同じです。吸っていないのではない。


 最後に用意したタバコを大切に吸い日を開けながらでも、1日(毎日ではないです)数本(吸っても2本位がベスト)を2週間くらいかけて吸っていきましょう。

最初の3~5日は多少ツラくて1日2本くらい吸ってしますこともありますが、吸う人は口が寂しいだけなので、ツラくなったらブラックのコーヒーを飲むことで、苦みが口の中を誤魔化してくれます。

食後のコーヒーに使うと過食を抑えダイエットにも使えますよ。

この方法だと2週間くらいで禁煙は成功です。

ただ、全く吸いたくなくなる訳ではないので成功後は本人次第です。

これはゲーム・ギャンブルどの分野でも当てはまりますが結局は本人が辞めたいかどうか決めるということを忘れないで頂きたいです。

月額880円からの高性能クラウド型レンタルサーバー     ゴルフ場予約