休職ブログ

休職中に振り返る、変わった人生経験ブログです

継続出来ることが天才

f:id:SiroAzuki:20201108234920j:plain

ほとんどの人が一度は天才という言葉を聞いたことがあると思います。

IQが高いとかいう言葉は漫画でも必ず出てきます。

そのせいで会社や受験などで上司や親にボロクソに言われた人もいると思います。

でも人間のIQはたいして変わらないようです。

今回は天才と言われる人の共通点について語りたいと思います。

 

結論

 

私の場合、大学在籍中に入院し病院から退院した時に、リハビリに変わった運動がしたいと思い始めたのが合気道でした。そこで、偶然にも先生が合気道の開祖の内弟子の方とその道場を任された強い先生でした。

武術で一生を過ごしている先生に初めて会った時には別世界で生きているように見えたし憧れました。この時から自分は合気道にどっぷりとハマってしまいました。

天才の共通点 

最近では漫画にも合気道のキャラが出ているので、そこそこ名前は有名になったと思います。

合気道の開祖はピストルの弾を避け、弟子の一人は格闘技の神様と呼ばれたそうです。

2人とも天才と言われる一人ですが、数年間毎日欠かさず辛い自主トレを続け結果として最強の反射神経を得た話が有名です。

自分の先生からも昔話を聞いた時

「学生時代は先生に投げられまくり、道場の畳1枚だけブヨブヨになっていた」

という話を聞きました。

このように、スポーツの世界だけでなく学問の世界でも天才と呼ばれるひとにはいくつか共通点があります。

  • 1つの事が好きで続けていける

         ⇩ 挫折する

  • よい師匠正しい基礎を学ぶ

これを数年単位で継続して努力しています。

現代人だと多くの人がすぐの結果を求め、たった数日すら継続出来ずに結果が出ないとネットに記載しているのを見ます。

ダイエットや腹筋を割りたいと筋トレを続けれずにサプリに逃げるのが代表例だと思います。

結論

天才と呼ばれた人は、みんな自分が好きな事を基本を守って人一倍努力をしているから天才と呼ばれているという事である。

特にスポーツの世界だと基本を守りトレーニングすることでケガの発生率がへり、ケガを直しても何度も同じ場所をケガするのは正しく継続出来ていない証拠だと思う。

A8.net