休職ブログ

休職中に振り返る、変わった人生経験ブログです

万年筆は自分の分身

        f:id:SiroAzuki:20201124115423j:plain

 最高のパートナー

学生から社会人やPCの操作がメインな人でも常に使うのはペンだろう。

どのペンがいいか選ぶとなると、万年筆が最高といえるだろう。名前の通り一本あれば何年使用しても一生使えるのが魅力です。

万年筆は英文を書くのに特に優れていると聞いたことがありますが、日本語でも全く違和感なく使用できます。英文を書くケースが多い現代人には特に向いています。

万年筆の様々なメリット

1.滑らかな書き心地

万年筆の特徴として書き味が滑らかなのが一番に上がってきます。

最近のボールペンも滑らかに書けるペンと評した商品が数多く発売されていますが、万年筆の滑らかさはランクが全く違います

2.疲れない!!

滑らかに書けるのでペンを持っているよりも、ふれている感覚に近いので小さな筆圧で書くことができます。

3.圧倒的なスピード

書ける文字数が速度がシャーペンやボールペンに比べて圧倒的に多くなるので、多くの文字の筆記が必要な時に違いが現れます。

4.下手な文字が美しい!?

トメ・ハネ・ハライが可能なので下手な文字が逆に美しく見えます!

万年筆のペン先の特徴によって筆圧によってインクの出る量を調節できるので文字にメリハリがつき美しく見えます。

5.自分専用のペンに変化

万年筆の魅力にペンを使えば使うほど自分好みの1本に成長することです。

使えば使うほどペン先が摩耗して、自分の癖にあった1本に仕上がっていきます。

購入時は「万年筆ってこんなものか」と思うでしょう。しかし、しばらく使用すると書き味が変化して自分の分身のような1本に成長してくれます。

6.圧倒的な高級感

f:id:SiroAzuki:20201124131922j:plain

万年筆には他にはない魅力と高級感を感じます。

映画などでキャラが万年筆を使っているシーンを見ると、そのシーンが頭に残ったりしますね。万年筆には一般的に使われるボールペンと比べると人を惹きつける高級感があります。

 デメリットも

もちろんデメリットもあります。

・値段の幅が様々
乾燥や、気温差、飛行時の気圧変化などに弱い
・紙質を選ぶ
・定期的なメンテナンス

万年筆は一般的なボールペンと比べると値段が高いです。しかし、安いものならば数百円~万単位まであり一概には言えません。また、使用しないでおくと気圧の変化などで液漏れしてたりすることがあります。他にも、万年筆のインクは粘性が低いので紙によっては裏に滲んでしまうことがあります。他のペンとの違いをあげるならばメンテナンスの必要があるということです。

色々な万年筆を紹介してみたので参考にどうぞ

 とりあえずつかってみるのにはいいかもしれません。

見た目も少しオシャレで万年筆感がでている標品です。

大学入学時の入学祝などで送るといいかもしれません。

一生のパートナーに!

さすがに買えないな・・・ 

まとめ
このメリット・デメリットをあわせて万年筆なわけで他にも特徴がありますが、普段おまけでもらったボールペンを使っている方が一度万年筆使うと万年筆のすごさを実感できると思います。興味を持った方は一度使用してみてはどうでしょう?