休職ブログ

休職中に振り返る、変わった人生経験ブログです

受験も少し気楽にいこう

f:id:SiroAzuki:20201106194451j:plain

大学の受験で人生は大きく変わる?

受験生はそろそろ追い込みに入ってきてピリピリしてると思います。

私の受験はよく「いい学校に行って、いい会社に入りなさい!」と言われたもの

では、ホントに偏差値の高い大学や高校に入学する必要はあるのか?

結論

一部の変わった仕事を目指さない限り、偏差値が一般的な大学へ入学もしくは入学の必要はありません。意外と専門学生の方が社会的にしっかりとしていると私は思います。

大学はあくまでも仕事をするための手段なので、何をするためにどこに何をすべきかを考える必要があります。

20代のうちは大企業に入った方が幸せに感じる人が多いですが、年を重ねると趣味や家庭を大切にできる仕事がいいと思いテレビなどでは山の中に引っ越したとかいう話も耳にするくらいです。

受験先を考える時に一度考えてみてはどうだろうか?