休職ブログ

休職中に振り返る、変わった人生経験ブログです

失業に悩むよりもチャンスにすべし!!

   f:id:SiroAzuki:20201120203058j:plain


今年はコロナの影響で多くの人が仕事を失ったと思おいます。

今でも在宅から解放されない方もいて、多くの人は生活費などに悩むことも多いと思います。でもどんなに悩んでも結局は変わらないので、これを機に一度これからの事を考えてみるのもいいと思います。

 

1.退職の口実ができた

仕事辞めたくても辞めれない人にはいろいろな理由があります。

  • 申し訳ない
  • 人手不足
  • 会社から引きとめられ
  • 世間からの視線
  • 柄転職先や収入の不安

 ほかにも理由はありますが、今年は会社の方から辞めてくれと言われるケースが多いです。

私も勤めていた会社の関係者からコロナがでて、ニュースになって数日したら、いきなり会社の社長に呼び出されて退職の話をされました。

そこで、自分が一番信頼している方に相談すると「いい機会だし、本当にやりたかったことをしてみたら?」と言われ一気に楽になった感じがしました。

2.転職の活動の時間は無駄

転職活動に充てる時間は現在は無駄といえるでしょう。

会社の経営状況が怪しい中で社員を雇う会社はごく稀ですし、たとへ職につけても先が分からない状態だと思います。

私も退職後に数か月も就職活動を行いましたが結果は全敗でした💦

3.次に来るチャンスに備える

いま不況が続いているということは、次はチャンスが来るということです。

仕事の仕方が一気に激変することもあるかもしれません。

どんなに新しい薬ができても、その病気が無くなることは自分が生きているうちはないと思います。つまり、働き方が一気に変化する可能性があるということです!

例をあげれば、最初の携帯電話が発売されたころの話です。最初の携帯電話が今と比べると携帯とはほど遠い代物でした。しかし、それに目を付けた方は今後はこれが主流になると考え商売を始めたら大成功した方がいたとのことです。

その方も今と同じように職を失い、今後について一度考え行動にでたそうです。

職を失ったり、休職中でいる方はどんなに悩んでいても何も変化することはないから、時間がある今のうちに一度じっくりと考えてみて、スキルを身につけるなど行動をしてみてはどうでしょう?